会社案内 Company
代表挨拶
すべては
「お客様に喜んで頂くために。」
チャレンジ・スピリットこそ、
私たちの原点!!
株式会社イクティス 代表取締役社長
溝江 多佳子
Chapter1 私たちの企業理念
~「お客様に喜んで頂くために」を繰り返し、「チャレンジ精神」を重んじる理由 ~
当社のホームページにお越し頂きまして大変ありがとうございます。ぜひこの場をお借りして、私たちの「企業理念」を紹介させて下さい。
<私たちイクティスの企業理念>
一つ、私たちはお客様に喜んでいただくために
最高の喜び、最高の楽しさ、信頼、安心を実現します。
一つ、私たちはお客様に喜んでいただくために
創意工夫とチャレンジ精神をもって、真の娯楽を追求し、常に努力し続けます。
一つ、私たちは常に元気よく、活気あるお店づくり、職場づくりを目指します。
なぜ私たちが「お客様に喜んで頂くために」を企業理念の根幹とし、「チャレンジ精神」を重んじているのか?それは、私たちパチンコ・スロット業界(以下、業界と呼びます)の誕生から現在までの変遷を見れば明らかです。
私たちの業界は大正時代の後期に、露店という形で誕生したと言われており、その後現在に至るまでの間、お客様に愛され、そして育てて頂き、「大衆娯楽」としての立ち位置を築くことができました。
しかしそれと同時に、いわゆる依存症問題や、駐車場における車内放置事故など、決して看過することのできない、業界全体で具体的かつ強力に取り組まなければならない課題が浮き彫りになってきたことは、皆様ご承知の通りです。
文化のひとつとして、大衆娯楽としての役割を果たし続けることこそ、私たちの存在意義なのです。すなわちお客様に安心して、そして「喜んで頂くことをすべての活動の原点とすること」は、皆様から私たちへの「社会的要請」であると考えています。そしてそれに対して最高の結果を出し続けるために、私たちは固定概念に捉われることなく、常に「チャレンジ精神」を持ち続けなければならない、そう考えています。この考えに少しの迷いもありません。
だからこそ、私たちは心の底から言えるのです。「私たちはお客様に喜んで頂くために創意工夫とチャレンジ精神をもって、真の娯楽を追求し、常に努力し続けます」と。
Chapter2 これからのイクティス
~お客様に喜んで頂くために、これからも従業員ひとりひとりに真摯に向き合う~
私たちは全事業場において、企業理念をビジョンに反映させています。
「企業理念」と「ビジョン」の違いは、今の私の理解を、このご挨拶の最後に補足的に図解(※後述)させて頂きますが、以下のようになるのではないかと考えています。
【企業理念】経営にあたっての価値観や志のこと(長期的・普遍的なもの)
【ビジョン】企業理念を、短期的~中期的な目標に置き換えたもの
※「現状」と「ビジョン」のギャップを埋めるための策が「戦略」
私たちは「何をいつまでに、どのように成すべきなのか?」、「その目的は何か?」など、戦略として具体的に考え抜き、ビジョン実現のために確実に実行してきました。何より企業理念を反映したビジョン、そして具体的かつ現実的な戦略を、全従業員一体となって作り上げていくことに重きを置いています。そもそも企業理念とビジョンに一貫性が無いのであれば、そうしたなか作り上げた戦略には意味も価値もないことは、言うまでもありません。
ところで「物事には順序がある」と、常日頃から実感しています。と申しますのは、すべての従業員が安心して、やりがいを持って働くことができる職場環境が形成できているからこそ、社業を安定的に、かつ継続的に営むことができる。そして社業を安定して継続できるからこそ、お客様に楽しいお時間をご提供できる。喜んで頂ける。だからこそ会社として、地域社会に貢献することができる。そう考えているからです。
それゆえ私たちは「ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)」実現の重要性も認識しています。これからも当社での就業を、従業員ひとりひとりにとっての有益なキャリア形成につなげ、やりがいを持って安心して楽しく働いて頂けるよう、あらゆる努力を惜しみなく継続して参ります。これからも真摯にひとりひとりに向き合って参ります。その実現無くして、お客様に喜んで頂くことなどあり得ない。繰り返しになりますが、物事には順序があるのです。
私たちはこれからも、「チャレンジャー」であり続けたいと思います。
そのすべて、「お客様に喜んで頂くために」
株式会社イクティス
代表取締役社長 溝江 多佳子
以下、上記ご挨拶の補足としての図解です。
(※)「企業理念」と「ビジョン」の違い企業理念とビジョンの違いは? 〜「時間軸」と「具体性」に違いがある〜
Challenge for
a 100-year company!
イクティスを含む「みぞえ企業グループ」の創業は1940年。一軒の木材問屋からの出発でした。
創業より「お客様に喜んで頂くために」という企業理念を大切に、「チャレンジ・スピリット」を持ちながら多様な事業展開を進め、グループとして創業80年を超えるまで成長することができました。
これからいかなる時代の変化に直面したとしても、私たちは決して「チャレンジ・スピリット」を忘れません。
そして「グループ創業100周年」という高いハードルを目指します。
すべては、お客様に喜んで頂くために。
沿革
1974年8月 | 王様パチンコ 開店(レジャー事業1号店) 現:ヴィーナスギャラリー飯塚店 |
---|---|
1988年12月 | レディラック 開店 現:ヴィーナスギャラリー福岡Ⅰ店 |
1989年2月 | 別府ベイビィラック 開店 現:ヴィーナスギャラリー別府Ⅰ店 |
1994年4月 | ベイビィラック日田 開店 現:ヴィーナスギャラリー日田店 |
1994年12月 | スロパラ福岡 開店 現:ヴィーナスギャラリー福岡Ⅱ店 |
1999年10月 | ベイビィラック姫路 開店 現:ヴィーナスギャラリー姫路Ⅰ店 |
1999年11月 | 福岡県福岡市中央区赤坂に本社ビル移転 |
1999年12月 | スロパラ中津 開店 現:ヴィーナスギャラリー中津店 |
2000年8月 | ヴィーナスギャラリー 開店 現:ヴィーナスギャラリー清川店 |
2001年2月 | スロパラⅡ 開店 現:ヴィーナスギャラリー姫路Ⅱ店 |
2001年4月 | スロパラ西新店 開店 現:ヴィーナスギャラリー西新店 |
2001年12月 | ヴィーナスギャラリー神戸店 開店 |
2003年4月 | ヴィーナスギャラリー姫路店 開店 現:ヴィーナスギャラリー花北店 |
2005年4月 | ヴィーナスギャラリー大阪店 開店 |
2012年4月 | 福岡ソフトバンクホークス・オフィシャルスポンサー契約 |
2012年5月 | サービスマイスター認定資格制度導入 |
2012年12月 | スロパラⅢ店 開店 |
2015年5月 | ヴィーナスギャラリー別府Ⅱ店 開店 |
2015年6月 | ヴィーナスギャラリー姫路白浜Ⅰ店 開店 |
2016年11月 | Venus Promotion Management (VPM)発足 |
2018年8月 | オリジナル公式アプリ「ヴィーナスアプリ」リリース |
2019年3月 | ヴィーナスギャラリー大分Ⅰ店 開店 |
2019年3月 | P能検(パチンコ店舗管理者実務能力検定試験)に弊社社員が全国1位入賞 |
2019年9月 | Customer Value up Program(CVP)発足 |
2020年4月 | Arbeit Coaching Effect(ACE)発足 |
2021年5月 | 新入社員がビジネスベーシック検定試験にて全国1位獲得 |
2021年11月 | ヴィーナスギャラリー姫路白浜Ⅱ店 開店 |
2022年3月 | イクティスグループ創業47周年記念パーティー開催 |
2022年9月 | ヴィーナスアプリ10万ダウンロード達成 |
2023年4月 | 社内報「みぞえ道」創刊100号達成 |
2024年7月 | 新入社員がビジネスベーシック検定試験にて全国1位獲得 |
2024年8月 | イクティスグループ創業50周年 |